しょうPの旅路

旅とライブが人生の栄養剤。

麻倉もも Piacere 中野公演1日目 人生で初の推しの最前で体感した夢の記憶

先日声優ユニットTrySailの一人、麻倉ももさんのツアーに行ってきました。


普段ツイッターに感想を書いて終わってしまうのですが、今回ばかりは語りたいこと、残したいことが多いのでブログに残すことにしました。


自分は最速の先行でチケット取っても基本いい席が当たらない席運のアベレージも低い。


 トラセでの記録はツアーの地方公演の13列目が一番前。夏川さんのツアーだけ奇跡的に一度だけ最前を取れたものの、それ以外のイベは2階席が多くて一番推している麻倉さんはソロライブで自力で引いたチケットは10列以内なし、ツアーでも半数は2階か3階席でした。

 平日にハズレ席を見て落ち込みたくなくて今回は当日に恐る恐る席を見たらなんと0列目。目の前は床にロープがあるだけで何も仕切りがないのは逆に不安になるレベルでした。自分の中では奇跡としか言えないこの体験はどうしても、と思い備忘録をブログに残すことにしました。

 

以下、各曲の印象に残った箇所。


ネムイケド

 まずは眠りから目覚める麻倉ももさんからスタート。自分は下手側なので反対側だったけど双眼鏡を使わずに肉眼で素敵な笑顔がよく見える見える。目覚ましがなった後に起きるシーンの「はあ〜〜」っていう声も、前に障害物がないのでASMRが直に耳に来て既にやばい。

 で曲本編、下手側の自分の目の前に来られると距離が近すぎ、お顔、表情の変化、肌がはっきり見えすぎてこんな体験していいのかと思うほどで昇天しそう。

 リリイベでは2列目でもちょ の顔をはっきり見たことはあって(コロナ前2019年)その時を思い出しました。


・365×LOVE

365日のところとか数字つくる振り付けでの指の動きまでもが鮮明に肉眼で見える、2階席とは全然違う風景、感動が止まらない。振り付け全体が好きだけど、もちょの中でも屈指の可愛い振り付けであるハートを描いて「ふぅ〜」と口を窄めて吹くシーンをしっかり脳に刻めつけられた。


・カラフル

目の前でもちょさんが可愛い振り付けをしてくれていて目も合いはじめて眼福。

視界に振りコピするオタクの手とサイリウムがなくステージと演者だけがいるのはふし

 前方でもちょを見ることに慣れてなさすぎて、正直このあたりまではMC以降に比べて脳内画像が鮮明に残っていない。この時間に戻りたい。


・MC

これまでの曲中よりも目が合う時が多い。演者側も客席が声出せない中で表情や身体での反応を求めてきてこちらを見てくださるので一時も目が離せないし気が抜けません。

 で、自分のフェチの話になるのですが、麻倉ももさん顔以外に脚綺麗とかスケベな人は胸とか言ったりするじゃん。自分の場合は腕もだけどもちょさんの指が好きなんですよ。すごい綺麗な手をしている上に緊張している時にスカートの裾を摘むなど手での仕草が可愛くて。

Agapanthusの時の麻倉さんはマイク持つ必要がないので両手を胸の前でぎゅっとするのが多かったけど、今日はマイク持たない方の手を胸の前に置いて、でもたまにスカートの裾を握ったり手を置いていた箇所の服を掴んだりもして可愛かったし指まで目視できて幸せでした。


ライブの前日に岩盤浴行っていた話は2日前に私も岩盤浴行っていただけに私信でいいかな?と思ってしまった。けどもちょさんが食べられた中本の北極は自分には無理だな。ライブ前日に食べて平気なもちょのお腹やばい。


・シュークリーム

もともとメロディー・演奏が好きな一曲。

上手側で歌っていたので一番正面ではないけど、双眼鏡マンになったり肉眼でもまあ見えるっていう程度だった今までの席運に比べると天国。ここから「ぷくーっ」となるんだ、ここからにっこり笑顔になるんだ、と誰にも邪魔されずより細かく表情を追えました。最前贅沢。(曲によっては撮影のカメラマンは割り込むので完全フリーではないけど)


・Love me choose me

渋谷公演で果敢にこの曲の振りコピに挑戦するファンの存在を挙げて「全然違うけどな〜と思って見てた」と言ってたこの曲。最前で運動神経や覚えが良くない自分が無理やり真似ようとしても悪目立ち必須なので基本的にはかっこいいもちさんの振り付けを圧倒されるように見ていました。

 MC前の可愛い路線とは違ったもちょの表情が好き。

 

・ふたりシグナル

この日の思い出は一生忘れないと思う。

渋谷公演でMCの時間に急遽振り付けをレクチャーしてくれて、次の公演行く人はやってみてはどうかという流れになった。

当然注目して緊張して迎えた1番の後の「ほらふたりシグナル〜♪」の直後の反応。マイクより下を見ながらもちょさんの顔が「ふふっ、本当にやってくれてるよ・・」って感じで笑ってからちょっと下の位置で手を控えめにぱち、ぱち...とちょっとだけ叩かれて、もう昇天しちゃうかと思いました。

  にこやかに笑って演出として大々的にパチパチしたりよくできましたー!って言われるんじゃなく、しんみり心の底から素敵な感情が漏れるような感じのおしとやかな反応なのが本当に良すぎて、数日経っても余韻が抜けない。映像に残らないけど記憶には残るライブならではの良さ。もちょ可愛いよ・・もちょ・・(●・▽・●)

 


・フラワーズ

ふたりシグナルからの繋ぎほんとやばい。麻倉ももさんのおしとやかな綺麗な手、指をずっと見ていたい。サビの始まりの「君と 君と 君と いたいから」からぐっと引き込まれるし、フラワーズ...の箇所での花のつくり方も綺麗。

手話の振り付けは本人が思いついて振り付けに入れるよう希望したというのも好きな話。世界観、サウンドのつくりといいアルバムの新曲で一番好きな曲だったけど、振り付けも素晴らしいおかげでいっそう今の麻倉ももさんの歌でしか出せない世界、演出を魅せてくれていると思います。


・eclatante

下手の最前なので演者が出てくるのが見やすい。今か今かと待ち、美しいドレスのような衣装に着替えたもちょさんが左手から目の前に出てきて手を振ってくれた瞬間、ミュージカルさながらの演出を自分の目の前でやられる瞬間(枠の中にもちょが入って歌うのが目の前だった)を噛み締めました。

 

他の人が視界に入らないのは独特なもので、

連番したオタクが最前について「MVの中に入っているようだった」と話していたけど、本当に現実と異なる物語(しかも麻倉ももさん主役の夢の世界)に自分が入り込んだ感覚で、二度と味わえない時間だろうなと思いました。


・ユメシンデレラ

上手の段差の上で座りながら歌う曲なので目の前に来ることはなかったけど、目の前が舞台だと世界観により没頭しやすかった。麻倉ももさんは声質がよくてお洒落な曲が似合うのでアコースティックライブをやってほしいとずっと思ってきた自分にはこの曲を一番いいところで味わえて良かった。


・monologue

悲しさもあるけどさよなら観覧車と違って前を向こうとしている曲。シリアスな曲ならではの、他の笑顔で楽しむ曲と違って真剣に力を入れて歌い上げる(花に赤い系のサビのような)、間奏でも珍しく笑顔の表情をしない麻倉ももさんを肉眼でしっかり回収できて良かった。


この曲までで一通りメインのもちょの表情(楽しい笑顔、照れ気味の小かな笑顔と拍手、クール寄り・ダンス寄りなもちょ、間奏でほんのり笑顔を見せるもちょ、真剣なシリアス)を見られてあらためて最前を引けて良かったと思いました。


・あしあと

麻倉もも楽曲に一石を投じたセンスの塊のラップ曲。千秋楽連れてきた楽曲派の友人が生バンドで化けた曲と言っていた。

本人も客席を見ながらクラップを煽ってくれる曲なので、最前の自分に目を合わせてくれたことは言うまでもない。

もう一度こういう客席と纏まる曲を最前ブロックで浴びたいなあ。


明日は君と。

6年前のデビュー曲であり、1stライブ全通から聞きつつ「もっといい席で浴びたい」と思って参戦していた自分にとって待ちに待った初のツアーで盛り上がるサビ、間奏をそっと歌い上げるもちょ、デビュー曲の一つ一つのシーンを目の前で見られていることは胸に込み上げるものがあった。


お姫様の衣装をしたまま元気な曲を歌っているのは今までの明日は君と。違っていて貴重。


これは唯一のディスアドですが、最前だと高さが低すぎて「明日は話せるかな。君と。君と。君と。君と。」の指差しタイミングは一切目や指が合いません。


・Run for you

暗い中での衣装替え(取り外し)から衣装まで見やすい。待ちに待った1stライブ4日間でずっと

 


 真剣に歌ってくださるもちょさんに応えようと振り付けと表情・衣装全般見ること重視ではいたけど、このパートの衣装は腕と太ももが綺麗だし身体のラインが出やすいしで、全身を眺めてしまった。

 


・Shake it up!

日替わり曲だけど、聞く頻度が高いFanfare!!よりこっち聞きたい思いがあり、あとは元気なショートパンツの衣装でこの曲の間奏の両腕を元気に動かす振り付けとかが好きすぎて前で見たい思いがあったのでセトリに入って良かった。加えて曲がめっちゃ楽しいのもあり、

・「ありがとう」届けたい 君がパワーくれたように

・どこまでも続くような溺れそうな光の海

とかのファンとのライブの景色に通じる歌詞が好きでエモいのもあり、最高。


・満開スケジュール

最前だと前が開けているからサビの振りコピも自由にやりやすい。この曲のあたりになると好きなショートパンツの衣装で元気に歌うもちょはもう見られなくなってしまうと名残惜しさを感じてくる。


・ピンキーフック (アンコール前ラスト)

生バンドで聴くとBパート〜サビで音の響きが増して

2番のサビ前の「キャパピンチ」でピンチを顔と手で表現するところとか、「Ah ...」の手の動きとか、「あちゃーっ」って感じの可愛い表現を見ることに全力。


歌い終わって舞台裏に下がる時の手を振ってくれたタイミングでドンピシャで目が合って嬉しかった。

 


・プリンセスじゃなくても

・箱庭ボーダーライン

天さん・ナンスとは違うもちょならではの昭和アイドルな曲。ミュージカル、アコースティック、元気な振りコピ曲、ラップ調のシティポップ、ときてアンコールでこれなので一つのライブに色んな世界観が詰め込まれていて飽きないなと思いながら見ていました。箱庭ボーダーラインで手を振ってくれるの好き。


・彩色硝子

麻倉ももさんがソロデビューして5周年して本人の幸せだよ、楽しくやれているよ、っていうメッセージが現れた曲。

この曲が発売された時はまだトラセ3人の中でツアーもまだやれていないし、ソロでのイベント数とか仕事の量が物足りなく感じられて、Agapanthusの亡霊(映像化されないことで気持ちが成仏できないオタク)もうようよいて、自分もモヤモヤしていた辛い時期だったので、正直そこまで気分高まってなくて刺さってなかった。

でも曲のレベルや幅が他の2人と違う方向にパワーアップして生演奏でアレンジもあったライブパフォーマンス、

本人のファンを信頼した自由なMC、

「ソロだと自由にやりたいことができていいですね」

「5年経って初のツアーって声優の中でも遅い方なんじゃないですかね?でもソロ活動への向き合い方も途中で変わって満を持してツアーできて良かった」

等のツアー中の今の思いを話してくれたMC、と

パフォーマンスと言葉の両方から本人の自由に楽しくやれているソロ5周年をファンに全力で伝えてくれて、今はこの曲を歌ってくれることが本当に幸せです。

極めつけに前の席なので直前のMC通りしっかり目を合わせてくれました。ファンの思いがどこまで通じているかなと思った時期もあったけど、今この瞬間は一番通じ合えている気がしました。


・ライブが終わってみて・・


・・・もちょのライブは席運なくていい席で見られるのは2年後かな、と思っていたので突然の夢のような出来事すぎて最初はふわふわして記憶が鮮明でないところもあったり、ハートとかつくったりグッズ掲げたりしてレスもらえば良かったな、と惜しい気分になったりもした。

 


・・もう20代も終わるし、神席引いたらそこで声優イベントに区切りでいいかなと思ったりもしたけど、また好きな人と目合う体験がしたくてもう一度一桁台の席引きたい、結局イベ他界できないねーとなってしまいました笑


・・お姫様みたいな、ミュージカルを演じているような麻倉さんを最前で見たのは魔法の世界、MVの内側に入り込んでいるかのようで今でも夢でも見ていたのかなと思うし、人生でもう一度これと同等な素敵な経験をしたいです。